自分用のメモです。
新規でEDHのデッキを組む際に、多色デッキであればフェッチランドを採用することは多々あります。
その時に採用するべき基本土地タイプを持つ基本土地以外の土地についてまとめです。
基本的に優先度が高い順(個人の感覚)ですが、
あくまでフェッチ先としての優先度であり、
その他の能力(サイクリングなど)は考慮してません



---------色が合えばだいたいどのデッキでも入る----------

■デュアルランド
・Tundra (平地+島)
・Underground Sea (島+沼)
・Badlands (沼+山)
・Taiga (山+森)
・Savannah (森+平地)
・Scrubland (平地+沼)
・Volcanic Island (島+山)
・Bayou (沼+森)
・Plateau (山+平地)
・Tropical Island (森+島)


言わずと知れた高い土地。アンタップイン2色土地。
各色の組み合わせで10枚存在する。
一番安いであろうPlateauが坪単価1500万円くらい。あほか。
お財布に余裕がある、余っている場合には基本的にデメリット無く採用できる。
まぁほぼ持ってないんですけども。


■トライオーム
・サヴァイのトライオーム (山+平地+沼)
・ケトリアのトライオーム (森+島+山)
・インダサのトライオーム (平地+沼+森)
・ラウグリンのトライオーム (島+山+平地)
・ゼイゴスのトライオーム (沼+森+島)

確定タップインの基本土地タイプを持つ3色土地。
楔3色(友好色+それらの対抗色)の組み合わせで5枚存在する。。
タップインではあるもののそれ以外のデメリット無く3色の色が出るのは相当な安定性に繋がるため、
3色ないしそれ以上のデッキであれば採用優先度は高いと思う。
1T目に動かないならサーチ先としては非常に優秀。
現在これに相当する弧3色の土地はない。はよ。


■ショックランド
・神聖なる泉 (平地+島)
・湿った墓 (島+沼)
・血の墓所 (沼+山)
・踏み鳴らされる地 (山+森)
・寺院の庭 (森+平地)
・神無き祭殿 (平地+沼)
・蒸気孔 (島+山)
・草むした墓 (沼+森)
・聖なる鋳造所 (山+平地)
・繁殖池 (森+島)

2点ライフを支払うことでアンタップインできる2色土地。
各色の組み合わせで10枚存在する。
特にライフの多いEDHではそれほどデメリットも感じず採用できるだろう。
多色デッキではよほどのことがない限りどのデッキでも採用されてると思う。


---------デッキによっては入るかも----------

■エルドレインの王権のコモン土地サイクル
・のどかな農場 (平地)
・神秘の聖域 (島)
・魔女の小屋 (沼)
・ドワーフの鉱山 (山)
・お菓子の小屋 (森)

同じ基本土地タイプを持つ土地が他に3枚あればアンタップインできる1色土地。
色問題を解決することは難しいが、それぞれ異なるETBを持つためデッキによっては採用される。
(主に青が無限コンボ絡みで。次点で黒も採用されてるかも?)


■氷雪デュアルランド
・氷河の氾濫原 (平地+島)
・雪原の陥没孔 (平地+沼)
・氷のトンネル (島+沼)
・移り変わるフィヨルド (島+山)
・硫黄のぬかるみ (沼+山)
・森林の地割れ (沼+森)
・高地の森 (山+森)
・高山の草地 (山+平地)
・極北の並木 (森+平地)
・霧氷林の滝 (森+島)

確定タップインの氷雪タイプと基本土地タイプを持つ2色土地。
各色の組み合わせで10枚存在する。
色問題の解決には繋がるものの、
氷雪を参照するカードを使うなどの理由がなければショックランドまでで事足りそう。


■シャドウムーアのアンコモン土地サイクル
霧覆いの平地 (平地)
月の輪の島 (島)
ヒル溜りの沼 (沼)
狂気盲いの山 (山)
樹液染みの森 (森)

確定タップインの1色土地。
それぞれが対応した色のパーマネントを2つ以上コントロールしているときに使える起動型能力を持っている。
でも正直弱い気がする。土地を起こす無限コンボとかなら黒は使えるかも……?
これでアンコモンってエルドレインの土地はナニモンだよ。


---------フェッチ先として採用することはないと思う----------

■サイクリングランド
・灌漑農地 (平地+島)
・異臭の池 (島+沼)
・泥濘の峡谷 (沼+山)
・隠れた茂み (山+森)
・まばらな木立ち (森+平地)

確定タップインだが(2)を支払うことでサイクリングができる2色ランド。
友好色の組み合わせで5枚存在する。
フェッチ先として採用されるというより、
マナフラしやすいデッキやドローに価値のあるデッキでサイクリング目的の採用になるだろう。


■バトルランド

・大草原の川 (平地+島)
・窪み渓谷 (島+沼)
・燻る湿地 (沼+山)
・燃えがらの林間地 (山+森)
・梢の眺望 (森+平地)

2つ以上の基本土地をコントロールしていればアンタップインする2色土地。
色の安定性を確保したい序盤には持ってくる意味が薄いため、フェッチ先としては微妙。
色を安定させるためにフェッチを採用すればするほど基本土地が薄まっていくため、
それだけアンタップインし辛くなる。気がする。
コントロールデッキでどうぞ。


こんなもんでしょうか。

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